ようこそ日高山脈 アポイ岳新道

2004年5月24日


エゾオオサクラソウ Primula jesoana var. pubescens 
   蝦夷大桜草 サクラソウ科    

  新道は旧道より も北にあり、標高も100mほど高い。横切る沢も多い。その沢を埋め尽くすように群生していた。紅花の美しさに圧倒された。この花に出会え、アポイ岳に来 て本当に良かったと感じた。




アポイタチツボスミレ Viola sachalinensis f. alpina    
  アポイ立ち壺菫 スミレ科 

  新道を登り始めてすぐの階段道に咲いていた。タチツボスミレかなと思ったが葉が小ぶ りで紫色を帯びており、特に葉の裏側の紫が濃いなと感じてシャッターを切った。翌日、ビジターセンターにてアポイタチツボスミレであることを教わった。

 
  


イチヨウラン Dactylostalix ringens         
  一葉蘭 ラン科 

  小さくて花びらが緑色なので見過ごしてしまいそう。そのたたずまいは気高く、孤高。気品がある。山道より30cmほど高いとこ ろに咲いていたので紫色の斑紋の美しさを撮影できた。日本固有種で1属1種。





フイリミヤマスミレ
 
Viola selkirkii f.vareigata       
  斑入深山菫 スミレ科 

  葉脈に沿って白い模様があるスミレとは初めての出 会い。これは貴重だと何度もシャッターを切った。茎が長く立ち上がって派手に咲いているエゾオオサクラソウとは対照的に短くひっそりとした様子も花の魅力 だ
 


表紙にも どる to Top Page→