ようこそ 箱根・明星ケ岳へ 
 
2001年9月26日
  
マルバフジバカマ  丸葉藤袴 キク科  

  宮城野橋を渡ってすぐ群生に出会った。白一面の美 しさだった。ヒヨドリバナに似ているなと思ったが、葉の形が大きいので違うし、頭花もコデマリが多数集まった様子だった。帰宅して調べたら、北アメリカ原 産で箱根で初めて見つかったものだということを知り、新しい花と出会えた感動に興奮した。
 
 

 

キントキヒゴタイ  金時平江帯 キク科 

  ヤハズヒゴタイかなと見過ごしそうになったが、背 丈が低く葉に切れ込みがない、とにかく撮影をと、山路を急いだ。調べたら金時の名が冠せられた箱根特産ということが分かった。箱根は花の宝庫だと再認識し た。
 
 

 


コウゾリナ  髪剃菜 キク科 

  花の咲く期間が春から秋までと長い。黄色が美しく 山歩きを彩ってくれる花だ。ニガナとは違って茎にざらざらした剛毛があり、触ると手が切れそうになるのをかみそりに例えられた。
 
 


 

ツルニンジン  蔓人参 キキョウ科 

  花びらの内側の紫褐色が美しい。黄色の花柱の先が 大きくふくれて3裂しているのがこの仲間の特徴。雄しべの葯はすでになくなっている。自花受粉を避けている。花のもつ生命力のたくましさが撮れた。ジイソ ブとも称される。ソブは木曾地方の方言でそばかすの意。
 
 

 

表紙にも どる→