ようこそ中国四川省の山旅 巴郎山峠−1

2006年7月11日


オドリコソウの仲間  Lamium
    踊り子草 シソ科 

 標高3000mを越えた貝母坪 のお花畑では遠目にも目立っていた。赤紫色に出会ったのは初めて。丹沢では白花種、十和田湖ではピンク色を観察している。花も葉も大きく茎も太いので驚い た。





リュウキンカの仲間  Caltha 
     立金花 キンポウゲ科 

  花としては盛りを過ぎていて、新鮮なものをやっと の思いで見つけて接写した。花も葉も大きく、大雪山系白雲岳の避難小屋近くの沢で観察したエゾノリュウキンカの大群生を思い出した。





サクラソウ科  Primulaceae  
     桜草 サクラソウ科 

  プリムラとして親しまれている。今回の山旅ではいたるところでこの黄色の花が群生しているのに出会った。特に大姑娘山ベース キャンプからキャンプ1へ登る途中はお花畑中がこの花一色で、青空のもとで風に揺れていたのが素晴らしかった





ユキザサの仲間 Smilacina
     雪 笹  ユリ科  

  白い花が目立っていた。花が鈴なりに咲いているの が珍しく、ランの仲間かなと思いつつシャッターを切った。バスの発車が迫っていて葉の静止画は撮れなかった。帰国してビデオ動画で葉を見てみてユキザサの仲間とした。ゆっくりもう一度観 察して調べたい清楚な花だ。



表紙にも どる to Top Page→