ようこそ中国四川省の山旅 巴郎山峠−2

2006年7月11日


ケシ科  Papaveraceae
    芥子 ケシ科 

 巴郎山峠へと標高3800mあたりまで登ったところで念願のブルーポピーに出会え た。バスから降りるやいなやこの花に走りよって撮影した。ガレ場に咲いていて孤高を好んでいるようだった。





ケシ科  Papaveraceae 
     芥子 ケシ科

  鮮やかな赤色のポピーは予測していなかったので、 不意をつかれたような出会いだった。花びらがややねじれ、垂れ下がって咲く様子はとてもポピーとは思えなかった。巴郎山峠を行くバスの窓からは何度も群生しているのが見られ歓声をあげ続けた。




キケマン属  Corydalis  
     黄華鬘 ケシ科 

  佐渡島で2年前に観察したエゾエンゴサクに似ているなと感じたが、このように色が濃くて鮮やかなブルーに出会ったのは初めて。距も細くて長いようだ。ブルーポピーの青に劣らない美しさだ。





シオガマギク属 Pedicularis
     塩 竈菊  ゴマノハグサ科  

  日本で見るシオガマギクと同じように花冠の上唇が くちばし状にとがっているが、上向きだの横 向きだの、いろいろな方向を向いているのが珍しい。紅紫色が鮮やかでランの花かと思ったほどだ。



表紙にも どる to Top Page→