ようこそ赤城・黒檜山

2007年10月20日


ヒロハヘビノボラズ  Berberis amurensis
 
広葉 蛇上らず  メギ科 

  黒檜山から駒ヶ岳への鞍部の大ダルミで観察した。丹沢大倉尾根で毎年見るメギかなと 思い近づいてみると、実が大きくて長楕円形で見栄えするのでヒロハヘビノボラズかなと感じた。花は御坂山系黒岳で会っているが実は初めてで感動した。




ウリハダカエデ Acer rufinerve
     瓜膚楓 カエデ科  

  5月に登った新潟県坂戸山で淡黄色の雌花と雄花を 観察したことを思い出しながら撮影した。今回は見事な紅葉に出会えた。手元で紅葉した葉も撮りたいと探したが、朱色が濃いものには接近できなかった。



ナナカマド   Sorbus commixta
 
  七竈 バラ科 

  黒檜山の南峰で三角点にタッチ。紅葉が終わり木々は落葉してしまっていたが、数本のナナカマドが赤い実をつけていた。青空に映 えて美しかったのでシャッターを切った。






サラサドウダン Enkianthus campanulatus
     更紗満天星 ツツジ科  

  黒檜山から大ダルミへは急な木の階段が続き慎重に 下った。ほっとして見上げると、サラサドウダンの大木が青空を背景に真っ赤に紅葉していた。全山が紅葉の真っ盛りで、新緑もきっと素晴らしいだろうとの思いを抱きながら下山し た。




表紙にも どる to Top Page→