ようこそ天園〜〜大岡川源流〜能見堂緑地

2009年6月19日

 
イワタバコ Conandron ramondioides
     岩煙草 イワタバコ

  この時期に鎌倉を彩る花としてアジサイとともによく知られている。6月も半ばを過ぎたのでもう終わってしまったかなと思っていたら、運よく崖の上の 方だったが、咲き残っていてくれた。神社などで護られているケースが多いのだが、これは自然の崖で観察できた。みんなで護りたいものだ。



シロバナハギ Lespedeza thunbergii  var. albiflora
     白花萩 マメ

  能見堂緑地に植えられていた。園芸種のミヤギノハギの変種。白く清楚に枝垂れていた。すぐそばにヤマハギ も紅紫色に咲いていた。初秋に咲くはずなのに早すぎるなぁ、と疑問に思いながらシャッ ターを切った。





ガクアジサイ Hydrangea macrophylla f. normalis   
 
額紫 陽花  ユキノシタ科   

  金沢動物園に咲 いていた。三浦半島でよく見られる海浜性のアジサイで、大岡川源流沿いではよく似たヤマアジサイも観察できた。葉の先が細く尖っているのがヤマアジサイ。





クマノミズキ  Cornus macrophylla
 
  熊野水木  ミズキ科   

  天園からの尾根道で観察できた。遠くから眺めると花の咲き方もミズキに似ている。花期が1ヶ月ほど遅く、葉のつき方は対生で、ミズキの葉は互生なので識別で きる。写真は若木だったので背が低く、ほぼ目線で接写できた。




表紙にも どる to Top Page→