ようこそ中央沿線 高柄山

2010年5月22日


ギンラン  Cephalanthera erecta
     銀蘭 ラン科

  登山口から30分ほど、花の少ない山なのかなと歩いていて出会った。キンランと同じように葉が丸っぽい。純白なただずまいが清楚で、春の林を明るくし て くれる花だ。




キンラン  Cephalanthera falcata
     金蘭  ラン科

  鮮やかな黄色の花を10個も茎頂 につけているのを観察したのは初めて。しかも花がこのように開いてくれることは珍しい。写真右下の花の中心に見られる白い突起は「ずい柱」といい、雄しべと雌しべが合生 していて、自家受粉して結実するそうだ。




ササバギンラン Cephalanthera longibracteata 
  笹葉銀蘭  ラン科   

  大木の根元に すっくと立ち、14個もの花をつけている! 感動してシャッターを切った。このあと群生にも出会えた。ラン科キンラン族にたっぷり会えた古希の春に感謝した い。





コバノタツナミ Scutellaria indica var. parvifolia 
  小葉の立浪 シソ科

  山頂近くの尾根の岩稜に咲いていた。明るい青紫色のかわいらしい花をたくさんつけていた。三浦半島を歩いていてよく出会 うので海辺の花と思っていたが、こんな山地で観察できてうれしかった。




表紙にも どる to Top Page→