ようこそスイスアルプスー1

2011年7月10日


キンバイソウの仲間  Trollius europaeus 
     金梅草  キンポウゲ科

  利尻島で見たことのあるボタンキンバイに、鮮やかな黄金色も、玉咲きの様子も、似て いるなと感じた。この花が群生していたアイガーグレッチャーのお花畑は黄色の花が多く、感動の出会いだった。





シオンの仲間  Aster alpinus 
     紫苑  キク科

  キク科シオン属とされているが、 背丈が低く、花序も枝分かれしていないので、個人的な印象としてはアズマギクに似ていると感じた。陽射しが強くて舌状花の 色が褪せて写っているのが残念。ここではハンニチバナも観察できたのが印象に残っている。




リシリゲンゲの仲間 Oxytropis campestris     
利尻紫雲英  マメ
   

  アイガーやメンヒの名峰の雄大な眺めを楽しむ一方で、このような5cmほどの小花との出会いも本当にうれしい。利尻島にも咲いていたことを思い出しながら這いつくばるようにして撮影した。






テガタチドリの仲間 Gymnadenia conopsea  
  手形千鳥 ラン科

  マンテマやシャジクソウの仲間などの花の咲く草地に立ち上がった姿が際立っていた。日本ではよ く見かける花だが、今回の花紀行ではここだけでの出会いだった。逆光気味にしか撮影できなかったのが心残りだ。




表紙にも どる to Top Page→