ようこそ箱根 明神ヶ岳

2012年5月8日


アケボノスミレ Viola rossi  
  曙菫 スミレ科    

  春はスミレに会うのを楽しみにしている。「春はあけぼの」と古来から愛でられて いるが、「スミレはアケボノ」と言いたくなるほど紅紫色の花が美しい。大輪でもある。4本もの株が観察できるという幸運に恵まれた。




アカネスミレ  Viola phalacrocarpa 
     茜菫  スミレ

  このスミレに出会ったとき、オカスミレかなと思い、近づいて観察したら、距や茎に毛が多かったので、アカネス ミレだと確認した。登山口に近いところから尾根道まで、数ヶ所で撮影できた。




タチツボスミレ(ピンク色) Viola grypoceras   
  立坪菫  スミレ
   

  タチボスミレに は多くの変種があるようだが、ピンク色のものに出会ったのは初めて。感動して何度もシャッターを切った。念のため托葉を観察し、タチツボスミレであること を確認した。





アズマギク  Erigeron thunbergii  
    東菊 キク科

  箱根の山にアズマギクが咲いていてびっくりした。人が植えたのではと思ったほどだ。 ほかに花はなく、登山道のそばに目立って咲いていた。花の脇に次の年に咲く株が育っていたので、これからも観察を続けてゆきたい。





 
表紙にも どる to Top Page→