ようこそ箱根 神山 お中道2014

2014年5月17日


ベニバナヒメイワカガミ   Schizocodon ilicifolius var. australis   
  紅花姫岩鏡  イワウメ科    

  アカバナヒメイワカガミとも言われ る(『写真で見る神奈川の植物』神奈川県立生命の星・地 球博物館)。「また訪れてくれましたね。」と笑顔を向け てくれたように感じシャッターを切った。群生が見事な箱 根だが、今回は、やや標高の高いところで咲きはじめの株 に出会えた。





トウゴクミツバツツジ   Rhododendron wadanum 
 
 東国三葉躑躅  ツツジ

   姥子からの急登は体力がいるが、振り返ると富士山が眺められたり、急斜面に咲くトウゴクミツバツツジに励まされたりして登るのが魅力。肉眼では識別で きなかったが、望遠で撮影したので葉の展開と同時に 開花しているのが確認できた。





ヤマシャクヤク    Paeonia japonica    
  山芍薬  ボタン
   

  三ツ峠山では何度も群生に出会っている。こ の山域では株は見つけていたが、花を観察できたのは初めて。緑の山道脇に花の純白が目立ち、駆け寄っ て撮影した。咲きはじめてから数日で散ってしまうそうなので、本 当に貴重なチャンスだった。





コイワザクラ   Primula reinii  
    小岩桜  サクラソウ科

  箱根の 山を歩くたびに会いたい思いでいっぱいの花。 1999年に群生を観察し、 2001年には悲しそうな1輪 を見て以来の出会い。手の届か ない位置に咲いていたので、こ れからも咲き続けてくれるのを 切に願っている。







 
表紙にも どる to Top Page→