ようこそ箱根 明神ヶ岳2014

2014年5月18日


アカフタチツボスミレ   Viola grypoceras f. variegata   
   赤斑立坪菫  スミレ科    

  花だけを見ているとタチツボスミレ かなと思い見過ごしてしまうが、葉を観察すると、葉脈に 沿って紅紫色の斑が入っている。タチツボスミレがささいに変異した もの。





ミョウジンスミレ(通称)   Viola mandshurica 
 
 明神菫  スミレ

   宮城野から明神ヶ岳へのコースで尾根に出ると、南西方向に神山や駒ヶ岳の展望が開ける場所がある。そのガレ場に数株咲いてい た。ほかに植物は生えていなかったので濃い紫色が目 立った。急斜面なので近づけず望遠で撮影した。いわ ゆるスミレの変異したもので、本種は花びらの色が中 心部ほど濃い色になるのが特徴。明神ヶ岳で観察した のは初めて。




アマドコロ    Polygonatum odoratum    
  甘野老  ユリ
   

  明神ヶ岳では防火帯などの日当たりのよい所 で見かける。花柄がや わらかい曲線を描きその先につく花が先端にゆくほど緑色を増す風情が気持ちよさそうだ。一休みいれながら撮影した。





クマガイソウ   Cypripedium japonicum  
    熊谷草  ラ ン科

  この株 に出会って4年目。1週間前は蕾だったので、2週連続となったが再度訪れやっと花が観察できた。喜びが伝わったの か、ふっくらとした表情に撮れた








 
表紙にも どる to Top Page→