ようこそ三浦半島を歩 く43 長浜海岸

2015年7月30日


ハマゴウ  Vitex rotundifolia    
   浜香  クマツヅラ属    

  三浦半島でも砂浜が少なくなってい て出会うのは難しくなってきたようだ。10数年前に実を つけた群生に出会い、清々しい香りを放っていたのを思い 出す。青紫色の花を観察したいと願っていて実現した。あ るボランティア活動に参加したご褒美だったと感謝してい る。




ネコノシタ   Wedelia prostrata 
 
 猫 の舌  キク

   車咲きの黄色の花が、砂地の緑の草の中で際立っていた。強い夏の太陽光に向かって輝いていた。三浦半島で観察したのは2度目。最初の時は名前が分からずに 帰宅して調べたら「猫の舌」というユニークな呼称だったのでよく覚えている。





ボタンボウフウ     Peucedanum japonicum    
   牡丹防風  セリ
   

  石垣島を訪れた際に「付け合せ」として若葉 をいただいたことを思い出しながら撮影した。岩場に咲いていたきれいな白い花でもあり、とても摘んで食べようと は思えなかった。





ハマユウ   Crinum asiaticum  
    浜木 綿  ヒガ ンバナ

  ハマユ ウの分布北限に位置する横須賀の「市の花」。海岸と宿泊施設を結ぶ遊歩道に咲いていた。夕方6時ちかくのことだった ので咲きはじめだったのだろう、新鮮さに惹かれてシャッターを押した。





 
表紙にも どる to Top Page→