ようこそヤマシャクヤク咲く三ツ峠山へ 

2002年6月8日

  
アツモリソウ  敦盛草 ラン科  

  絶滅危惧種。形が面白く奥多摩地方ではキンタマソ ウとも呼ばれる。山野草ブームにより盗掘されてしまい自生のものはほとんどなくなった。厳しく守り育てられているものだが、園芸種として売られている鉢植 えのものよりずっと生きがよくうれしそうだ。
 
 
 

 

キバナノアツモリソウ  黄花の敦盛草 ラン科 

  5、6年ほど前、知人が櫛形山へ前年には観察でき たというキバナノアツモリソウを見に行ったら、盗掘にあったのか絶滅状態だったという。先日、花登山を見ていただいている方から6月末に北岳で出会ったと いう情報をいただいた。うれしい便りだ。
 
 
 

 


カモメラン  鴎蘭 ラン科 

  別名一葉千鳥。3年前に初めて出会い、毎年観察し ている。今年は思いがけないところに自生しているのを発見。三ツ峠山を訪れる楽しみが増えた。
 
 
 
 
 

 


ヤマシャクヤク  山芍薬 ボタン科 

  大型の白い花が群生しているのは圧巻。白無垢をま とった花嫁の雰囲気をただよわせている。花弁につつまれた黄色の雄しべが美しい。中央の3本の雌しべはバナナのような形をしている。蕾、開きかけ、満開の 3様が同時に観察できた。
 
 
 
 

 

表 紙にもどる to Top Page→