ようこそ 三浦半島を歩く[15] ジャケツイバラ咲く谷  

2003年5月14日

ジャケツイバラ   蛇結茨 マメ科  

  緑の谷を鮮やかな黄色に染めて咲いていた。花穂が 他の木々を押しのけるようにして立ち上がっている。近寄って観察すると、突き出ている雄しべの赤色が鮮やか。蝶が群舞しているように見える。足元には落花 も多く花弁は一体のままだった。花期は短いようでこんな花の盛りに出会えたのは初めて。
 

 


サイハイラン   采配蘭 ラン科 

  このあたりでは尾根筋にも見られるが群生している のは谷間だ。今年は数百本の乱れ咲きに出会えた。下向きに咲きわずかに唇弁の紅紫色をのぞかせている。上からは見えにくいので見過ごしそうだ。つつましげ な様子が好ましい。
 
 
 

 

ハナウド  花独活 セリ科 

  小さな白い5弁花20個ほどの花房を傘形にたくさ ん集めているのが美しい。花火のように広がっている。花房をよく見ると中心部の花は小さく外側の花の方が大きい。外側の花びらの大きさはまちまち。中心部 の花は雌花で外側は雄花。花序全体で花の役割をしている不思議な花だ。
 
 
 

 


ノアザミ  野薊 キク科 

  春に咲くアザミはこれだけなのでハルアザミと名づ ければと思う。筒状花の白い花粉の美しさに惹かれてシャッターを切った。この時期が雄性期で、花粉を出し終わると花柱がのびてきて雌性期に移る。自花受粉 を避けるユニークな工夫だ。
 
 

   
 

表 紙にもどる to Top Page→