ようこそ 高層湿原花めぐり 八幡平  

2003年6月29日

コウホネ   河骨 スイレン科  

  今回の高層湿原めぐりでコウホネの花に出会えたの は最大の収穫だった。たった数輪でしかなかったが、花も大きな葉も静かな湖面より上に突き出ていて大切にしてねと呼びかけているようだった。
 
 
 
 

 


サンカヨウ   山荷葉 メギ科 

  鏡沼にはまだ雪が残っていた。そのおかげで雪解け とともに咲く花をたくさん撮影できた。サンカヨウが雨に濡れて花びらが透きとおっている様子はガラス細工のよう。黄色の葯が際立って美しい。
 
 
 
 

 

ベニバナイチゴ  紅花苺 バラ科 

  低木で下向きに咲く花なので撮影しにくい。花は完 全には開かなくて少女のフレアスカートを連想させる濃い紅紫色に魅力を感じる。新鮮な葉の緑との対比が美しい。
 
 
 

 


ミツガシワ  三柏 ミツガシワ科 

  和名を三槲と記す資料もある。田代沼で群生に出会 い葉の特徴も記録できるように注意して撮影。家紋の三柏に似ているというのを確かめたかった。長くて白い毛がもじゃもじゃ密生しているのがユーモラス。
 
 
 

 
 

表 紙にもどる to Top Page→